ゴージャス・マイステージ

迷える子羊による、仕事と生活の悩みで飾る舞台

カイゼンワーク

ラーメンがたべたい。ラーメンを食べたいと思うたびに残業が発生する。そして、時短営業のせいで間に合わない。腐った世の中め。さて、いつもどおりしんどい。なんか作業がはかどらない。無能感。お叱りを頂いたあと付箋でタスク管理をするようにして、それ…

銃口と安寧

先週、上司に怒られた。かなりへこんで、夜まで強烈な眠気の中仕事をする羽目になった。当然仕事は終わりきらなかったが、その日は飲みながら帰り、帰ったあとは晩飯に加えカップラーメンに魚缶詰をぶち込んだスペシャルフードを食べ、また飲んでから寝た。…

一手

先週は仕事で大失敗を犯し、有給予定を半分返上して挑んだがなおなんとかなっていない。明日が怖いので書く。久しぶりに、博士を取り直そうかと思った。日テレのアナウンサーのニュースの影響もあるし、NHKの美術番組の影響もある。仕事をやめてもいいけど、…

セミリタイアとやりがいの狭間

私は貧乏セミリタイアには縁がない。興味はあるが、取ってはいけない選択肢だと思っている。子供がいるからだ。子供には、少なくとも自分に与えられた範囲の選択肢を与えたいと思っている。そうなると少なからず金がいるのだ。仮に大学に行くのであれば正直…

心しんどめ

きつい。昨日がピークできつかった。仕事ではない、主に仕事中にくらったメンタル爆弾だ。初日に怒られ昨日も怒られた。今日は怒られなかったけど仕事を放置して帰ってきた。帰宅途中に電話がなったけど無視した、すまん。あー。なんかもうこの先この仕事し…

御社で社会貢献したいと思います

昔の日記にヒントをもらった。貢献感。活躍感。どうやらこれらが私のキーワードであるようだ。今の職場では、これらが全く感じられない。貢献感なんて自己満足的なものかもしれないし、存在してるだけで貢献なのかもしれないけど、そんなんじゃ「退屈で嫌に…

ストレス君と食欲

4h残業してしまった。世のハードワーカーの方からすれば大したことないかもしれないが、私にとっては地獄のような時間であった。16時時点で完全に頭が回らなかったのに、そこから5h粘ったわけだ。まあよくやった、成果はともかく。頭が回らなかったこととは…

やる人

この日記をセミリタイアブログに転換してみようかなという考えが浮かんだ。たぶんやらないけど。理由を考えてみる。昔も書いた記憶があるのだが、自分の中心軸が仕事に近いところにあると、仕事でメンタル爆弾食らったときのダメージがでかい。だから、意識…

宇宙の人

JAXAで宇宙飛行士の募集が出た。昼のNHKニュースで見て知った。https://astro-mission.jaxa.jp/astro_selection/#application正直宇宙飛行士は興味がないが、それでも応募だけしてみようかななどという考えがよぎってしまった。私の宇宙飛行士のイメージは、…

2022年に達成したい100の目標を立てた

あるブログに触発されて、来年達成したい100の目標を立てた。https://kimyonggyu.blog.fc2.com/blog-entry-7.htmlこの方のものと比べると、自分の目標はちょっとリアリティのあるものばかりでというかなんというか面白みに欠ける。まあ、人に見せるための目…

大事なことは

つい最近…何かで見たんだか読んだんだか、「子供の頃に作文をすることで自分を客観視できるようになる、だからむしゃくしゃしても落ち着きを取り戻せる余地ができる」みたいな情報に触れた。思い出した、子育て本だ。まあともかく、そんな話があった。なるほ…

勇気ください

今夜もまたその辺を歩いた。安酒を飲みながら。途中でおかわりしそうになったけど我慢した。偉いじゃん、私。昨日読んだ本を思い出しながら歩いた。「嫌われる勇気」、ギラギラの自己啓発。通しで読んだのはこれで2回目。自己啓発本って、読んでるときは何と…

ゴミみたいな自分

久しぶりに気分が落ちている。絶望的に暗い気持ちと言ってもいい。きっかけは会社の同僚(じじい)の一言である。確かに私の指示にはおかしいところはあるんだけれども、それを汲み取ろうとはせずあくまではねつけてかかる(こう文章化したら、自分の傲慢さ…

残る日々を計算する

意味のない計算が好きだ。「53×29、うわあ、あと1,537回もこの憂鬱な日曜日を過ごすのかよ」コロナ禍で出歩けない人々が散歩のために集まっていた昨年の4月の公園で、私は妻にそんなことを言った。これは60歳で仕事を辞めると仮定したときに、あと何回この週…

マクダーナルを越えて

今日は…否、今まさに…自制心を鍛えている。具体的には、「チキンクリスプ2つと、ハンバーガー1つ」、この大学時代から何度唱えたかわからない呪文を、抑えているのだ。今日もやたら疲れた、どか食いして憂さを晴らしたい。そんな自傷的な欲求をいつも抑えら…

浪人生時代の自分と会話をする妄想をしてみた

最近恒例となった夜散歩をしながら妄想をした。19歳の私、そして40歳の私と、それぞれ一対一で会話をするのだ。19歳の私は、浪人生だ。未成年の浪人生らしく、進学する大学、彼女、そして仕事の話も聞いてきた。大学については伏せてやったが、あとはそれな…

夜の散歩はパラレルワールドの旅

今日も夜散歩をした。深夜徘徊と言うにはあまりにも時間が早いし健全なので、夜散歩と表現を改める。マウンテンパーカーを着込み片手にはストゼロ、怪しい要素はゼロとは言えない。閑話休題、これがなんとも気持ちいい。まず夜は音の響きが違う。これは仕事…

登り始めたばかりの転職坂から降りた話

今日は4連休の最終日。毎日あっという間に終わって脳死状態で今を迎える。明日のことは考えない。そういえば、エージェントは面談直前で辞めた。家族から猛反対を受けたのだ。まあそりゃそうか。成り行きで転職決めない可能性はゼロではないしな。それに、面…

このブログについて

はじめまして、つの助(つのすけ)と申します。 このブログは、私が日々暮らしていく中で感じる、主に仕事に関する悩みを書き連ねている日記です。 ここ最近、当ブログのように日々の悩みを綴っているブログによく励まされました。それが今回ブログをはじめ…

ゴージャス・マイステージ

本ブログを立ち上げた。はっきり言って馬鹿だと思う。そんな時間があるなら、4ヶ月停滞してるもう一個の趣味ブログやれよと。あるいは勉強するか寝ろよと。でも、自分の軸を仕事以外の何かに振れさせようとする試みだ。少しは多みに見てくれ、内なる私よ。 …

歌舞伎ウォリアー

今は日曜の22時前、布団に入ってから一時間近くが経つ。それまでは弁理士試験の勉強をし、なんとか今週のノルマを終えたところである。その原動力は無論、現状打破である。しかし、弁理士資格を取得した暁に、果たして私は前の会社に戻るのだろうか。前職の…

忘れてしまったよ、そんなことは。(星の王子さま)

酒飲みの話。最近なにかの小説で読んだ気がする。忘れてしまったが。原著を一度読んでみたい。得られるものは……いや、望んでいる何かを得られる見込みは、あまりないかもしれないが。今日は久しぶりに出社の足取りが重かった(只今昼休みにつき、継続中)。…

縫い物について

裁縫スキルに可能性を感じる。 何か欲しくなったとき、正確には解決したい問題があったとき、裁縫で作ることができる何かをもって解決できる可能性があるのだ。 例えば私の場合はこんな感じ。 仕事用のマウスもちあるきたい→会社支給のやつは有線でかさばる→…

転職してからそろそろ2年経つらしい

転職してからそろそろ2年経つらしい。らしい、と言うくらいには他人事だ。そう、昨年の今頃も日記を書いたが、あのとき感じた一年中とは体感長さが段違いに短い。しかし、これは別に今年一年が充実していたとか、そういうくそ食らえな理由からではないと思う…

育休が終わる

育休が終わった。明日から仕事である。嫌といえば嫌だが、当初思っていたほど逃げ出したくはなっていない。仕事のことを完全に頭から切り離して生きていたので、嫌になる素がどこかにいったのであろうか。この「嫌になる素」というのが結構重要なのかもしれ…

吾輩は育休中である

育休中である。素晴らしい。ずっとこうしていたい。仕事のない日々。でもあと十数年は難しそうだ。悔しい。なんとか実現したいのだが。

前向きに走るということ

そういえば、初めての弁理士試験は惨敗に終わった。まあわけのわからん日本語を相手に3時間半もよく集中できたもんだと、極めて低レベルな賛辞を送ってやりたい。途中だれたけど。時間配分の練習にはなったかな。今のところ勉強のやる気もわりと出てはいる…

砂丘

すごくいやなかんじだ。さらさらと崩れてひきずりこまれていくような。短期間で躁と鬱。 人へのあたりがきつくなっている気もする。わがままである。

やりがいについて

夏至……だそうだ。日がとても長くて感動すらするが、ここから先は下るだけ……なんだけど、そんなこと考えると悲しいから考えない。ただ日が短くなるだけ。その事実だけ。 やりがい、ということばを調べたら気づいた。やりがい、というのは割と曖昧な言葉だ。私…

ぴたり

ふぅ……なんだってこんな思いをしなけりゃいけないんだろう。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ