ゴージャス・マイステージ

迷える子羊による、仕事と生活の悩みで飾る舞台

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御社で社会貢献したいと思います

昔の日記にヒントをもらった。貢献感。活躍感。どうやらこれらが私のキーワードであるようだ。今の職場では、これらが全く感じられない。貢献感なんて自己満足的なものかもしれないし、存在してるだけで貢献なのかもしれないけど、そんなんじゃ「退屈で嫌に…

ストレス君と食欲

4h残業してしまった。世のハードワーカーの方からすれば大したことないかもしれないが、私にとっては地獄のような時間であった。16時時点で完全に頭が回らなかったのに、そこから5h粘ったわけだ。まあよくやった、成果はともかく。頭が回らなかったこととは…

やる人

この日記をセミリタイアブログに転換してみようかなという考えが浮かんだ。たぶんやらないけど。理由を考えてみる。昔も書いた記憶があるのだが、自分の中心軸が仕事に近いところにあると、仕事でメンタル爆弾食らったときのダメージがでかい。だから、意識…

宇宙の人

JAXAで宇宙飛行士の募集が出た。昼のNHKニュースで見て知った。https://astro-mission.jaxa.jp/astro_selection/#application正直宇宙飛行士は興味がないが、それでも応募だけしてみようかななどという考えがよぎってしまった。私の宇宙飛行士のイメージは、…

2022年に達成したい100の目標を立てた

あるブログに触発されて、来年達成したい100の目標を立てた。https://kimyonggyu.blog.fc2.com/blog-entry-7.htmlこの方のものと比べると、自分の目標はちょっとリアリティのあるものばかりでというかなんというか面白みに欠ける。まあ、人に見せるための目…

大事なことは

つい最近…何かで見たんだか読んだんだか、「子供の頃に作文をすることで自分を客観視できるようになる、だからむしゃくしゃしても落ち着きを取り戻せる余地ができる」みたいな情報に触れた。思い出した、子育て本だ。まあともかく、そんな話があった。なるほ…

勇気ください

今夜もまたその辺を歩いた。安酒を飲みながら。途中でおかわりしそうになったけど我慢した。偉いじゃん、私。昨日読んだ本を思い出しながら歩いた。「嫌われる勇気」、ギラギラの自己啓発。通しで読んだのはこれで2回目。自己啓発本って、読んでるときは何と…

ゴミみたいな自分

久しぶりに気分が落ちている。絶望的に暗い気持ちと言ってもいい。きっかけは会社の同僚(じじい)の一言である。確かに私の指示にはおかしいところはあるんだけれども、それを汲み取ろうとはせずあくまではねつけてかかる(こう文章化したら、自分の傲慢さ…

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ