ゴージャス・マイステージ

迷える子羊による、仕事と生活の悩みで飾る舞台

前向きに走るということ

そういえば、初めての弁理士試験は惨敗に終わった。まあわけのわからん日本語を相手に3時間半もよく集中できたもんだと、極めて低レベルな賛辞を送ってやりたい。途中だれたけど。時間配分の練習にはなったかな。今のところ勉強のやる気もわりと出てはいる。とりあえず、受かる。受かったあとは、知らん。そんな生半な気持ちで受かる試験ではないらしいが、知らん。

最近また嫌な気持ちが見え隠れしている。暇だからだろうか。忙しくても嫌、暇でも嫌、なのだ。そう、今の仕事なんて、何をやっても嫌なのだ。それを認めよう。嫌だ。なので、一秒でも早く仕事から離れる。これは自然なこと。早く帰り、早く辞める。植物が光の当たる方向に伸びるように。

前に進む実感のある仕事なんて、実は贅沢なのかもしれない。普通はなんともない日々の繰り返しで、すごく長い目で俯瞰してみるとけっこうなスピードで前に進んでいるのかもしれないけと、そんな実感なんてない。地球がすごい速度で動いていると感じることはできないが、自転車で爆走して感じる風は気持ちいい。たぶん、そういうことだ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ