ゴージャス・マイステージ

迷える子羊による、仕事と生活の悩みで飾る舞台

セミリタイアとやりがいの狭間

私は貧乏セミリタイアには縁がない。興味はあるが、取ってはいけない選択肢だと思っている。子供がいるからだ。

子供には、少なくとも自分に与えられた範囲の選択肢を与えたいと思っている。そうなると少なからず金がいるのだ。仮に大学に行くのであれば正直国立の総合大学に行ってほしいが、私大という選択肢は開いておきたい。理系の私大は金がかかる。こんな具合なので、子に貧乏を強いるわけにはいかないという考えを持っている。

そうすると、巷で言うFat FIREだかを達成しないといけないわけだ。無能の自分には中所得の今の職場すら地獄なわけだが、はたしてしがみつき続けられるかな?というか、しがみつくくらいなら薄給の前職で楽しくやったほうがいいのか?そうするとセミリタイアは絶望的であるが、仕事が楽しければそもそも辞める必要もない。いや、そりゃセミリタイアできれば余暇を人一倍楽しめるのはメリットだけどさ。前職のときは大金が入る妄想をしても「クビになってもいいから大胆な仕事しよ」とか思ってたもんなぁ。

うーん、今年はもしや変革の年なのだろうか。気持ちがアレになってきたぞ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ