ゴージャス・マイステージ

迷える子羊による、仕事と生活の悩みで飾る舞台

大事なことは

つい最近…何かで見たんだか読んだんだか、「子供の頃に作文をすることで自分を客観視できるようになる、だからむしゃくしゃしても落ち着きを取り戻せる余地ができる」みたいな情報に触れた。思い出した、子育て本だ。まあともかく、そんな話があった。なるほどね、と思う。自己肯定感関係でよく取り上げられるスリーグッドシングとかまさにその観点だ。そういえば最近スリーグッドシングスやらなくなったな、一時期めっちゃやってたな。
https://president.jp/articles/-/46285

そういえば、前に『ADHDの段取り力』という本を読んだときに「有名な自己啓発本(確か『7つの習慣』)に書いてあることとおんなじ内容じゃないか」と思ったことがあった。あんな感じで、物事について大事なポイントは似通っているのかもしれない。

と、そんなことを思い出しながら日記を更新している。今日はどんなことがあったか。ほとんどいらついたり焦ったりしてばっかりだった。なんだかんだで年末は忙しい。あと、隣のグループの課長(苦手な方)が、いつものように人材育成論について講釈をたれていた。こいつの話は「はいはい、あなたが優秀なのはよくわかりましたよ」と思ってうんざりする上に、まるで自分に言われているように刺さるときがある。この人の下にいたら、辛いだろうが今よりは成長できたのだろうか。まあ、その点あまり悲観はしてなくて、どこにいても一緒だと思っている。今できることを今できるようにやるのだ。…あれ、なんか意外に前向きなシメになったな。ま、こんなときもある。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ