ゴージャス・マイステージ

迷える子羊による、仕事と生活の悩みで飾る舞台

やりがいについて

夏至……だそうだ。日がとても長くて感動すらするが、ここから先は下るだけ……なんだけど、そんなこと考えると悲しいから考えない。ただ日が短くなるだけ。その事実だけ。


やりがい、ということばを調べたら気づいた。やりがい、というのは割と曖昧な言葉だ。私の場合の「やりがい」とは、自分が手にしている仕事そのものの面白さだ。組織がどんなスケールのでかいことをしているのか、世の中での位置づけとか、どうでもいい。一流の機関で事務仕事をするからいなら、その中の食堂でレトルトじゃない料理を作っている方が、多分面白いだろう。そんなことに今更気付くなんてとも思うが、逆に気付けてよかった。なにもなければ気付きもせずに鬱屈としていたろうから。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ